バイクでダイエット

ライダーの中にはバイクに乗る事がダイエットに繋がれば良いのに。と思っている人もいる事でしょう。
でもこれが意外とやれるものなのです。
これは数年前の話ですが、私が大阪市中央区でも加圧トレーニングのスタジオを持っていた時の事です。
中央区の方は治療より〝加圧トレーニング〟がメインで、忙しい時間帯はアフターファイブです。
そこで私は大体午後2時頃にスタジオに入り、予約が無ければ自分のトレーニングをします。
終わるのはだいたい3時から4時頃で、そのころからボチボチ予約のお客様が来られて、全部が終了するのは午後9時から10時頃です。
天気が良ければ年中バイクで来ているので、それからバイクに乗って高速に乗り、下道も含めて都合1時間くらいかけて帰ってくるのですが、真冬はどんどん痩せてくるのです。
最初はなんでかなと思っていましたが、加圧トレーニングの効果で、トレーニングによって分解された脂肪が血中に溶け出している間に、バイクに乗って寒い中を走ると、溶け出した脂肪をエネルギーに変えて体温を上げようとするのですね。
だから週2~3回のバイク通勤でも特に冬の夜、寒中のライディングが非常に効果的だったのだと思います。

今は中央区のスタジオを閉鎖してしまったので、真冬の夜にバイクに乗ると言う必要が無くなりました。

わざわざダイエットの為に加圧トレーニングの後に時間を空けて、寒い中をバイクで走ると言う事をしないので、以前のように真冬に痩せてくると言う事が無くなってしましました。

でもこの〝バイクダイエット〟は、理にかなったダイエット法である事には間違いありません。

この記事へのコメント